【塙校舎】授業風景 #課題研究
3年生では、【工業に関して設定した課題の解決をとおして、専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに、問題解決能力や自発的・創造的な学習態度を育てること】を目標に、課題研究を行っています。
今回は電子科の課題研究の様子を紹介します。
教室に入ると、何やら面白そうなものを製作していました。
手前の生徒に何をしているのか尋ねてみると、
「太郎くんの足をやすりで削って形を整えています。」と。(やすりで削る…ちょっと怖い)
近づいて見てみると、本当に細かいところまで手を抜かずに作業しているんです。
制服の名札を見るまで気づかなかったのですが、実はこの太郎くんと次郎くんは兄弟なんです!
このイラストはすべてMicrosoftのワードに入っている図形を使って作ったそうです。存在感がありますね。
別なところにはこんな物が…
さて、彼らは何を作っているのでしょうか??
キーワードは、
【飛び出し中学校・飛出 太郎くん・飛出 次郎くん・横断中・黄色い旗・腕が自動で動く】
日常生活に潜んでいる危険と関連しています!